最近では,中途採用なども増えてきてはいますが,
一般的には,多くの会社では,大学を卒業したばかりの新人が4月にたくさん入社する採用の仕組みになっていることが多いのではないでしょうか。
これは,大学新卒を中心にした採用活動と,大学の卒業時期が3月に集中していることによるものと考えられます。
もっとも,弁護士の業界では,大学を卒業したあと,司法試験に合格し,さらに「修習」と呼ばれる研修期間を経なければ弁護士登録はできませんので,新人弁護士が新たに法律事務所で働き始めるタイミングは,その他の業種の企業とは異なります。
弁護士登録をするためには,司法試験に合格するだけでなく,修習期間を経て,最後に,修習の締めくくりとして「2回試験」と呼ばれる試験に合格しなければなりません。
その2回試験は,毎年11月下旬に試験が行われ,12月の中旬から下旬にかけて合否の発表がなされます。
そのため,毎年12月から翌1月が多くの新人弁護士が新たに弁護士として法律事務所で働き始めるタイミングとなっています。
今年も,やる気に満ち溢れた新人弁護士が数多く入所してくれました。
私も,彼らから刺激を受けながら,初心にかえって研鑽していきたいと思っております。