令和元年10月1日から,消費税が10パーセントに引き上げられます。
もっとも,飲食料品や定期購入の新聞は消費税8%に据え置かれます(軽減税率)。コンビニなどで食品を持ち帰る場合には8%,イートインスペースで食べる場合には10%が適用されるとされるなど,10%が適用されるのか,8%が適用されるのかの線引きが難しいところがあります。
借金の抱えている方にとっては,消費増税によって家計が圧迫されることを心配されている方もいるかもしれません。
消費増税による家計の負担を軽減するために,経済産業省が対象の店舗でキャッシュレス決済をした場合に2%か5%のポイント還元を行うキャンペーンを行っています。
しかし,任意整理をしている方は相手方のクレジットカードを使うことはできませんし,自己破産や個人再生をしている方はすべてのクレジットカードを使うことができませんので,クレジットカード決済によるポイント還元が受けられません。もっとも,そのような方でもデビットカード(代金の支払いに利用した際,即時に銀行口座から引き落としが行われるカード)などは使用することができますので,ポイント還元を受けることは可能です。
任意整理中でクレジットカードが使えない方は,検討してみてはいかがでしょうか。