図書の横断検索

名古屋市内にある市図書館や県図書館、大学など21団体47図書館の蔵書をインターネットで調べられるようにする実証実験が始まったようです。

http://www.yomiuri.co.jp/local/aichi/news/20161202-OYTNT50201.html

弁護士業をしていると,新しい専門書はもちろん日々必要になるのですが,意外にも古い書籍が必要になることもあります。

特に,論点がマイナーな分野の場合は,絶版になった書籍にしか記述がなかったりすることも少なくありません。

弁護士会の所蔵図書はそれほど多くありませんので,そんなとき助かるのは市や県の図書館ですし,大学の図書館です。

特に,大学の図書館は古い専門書がたくさん保存されていることが多いです。

市や県の図書館だけではなく,大学の図書館も横断検索できるようになると非常に便利ですので,早めに導入して欲しいですね。

裁判所のお休み

はやいものでもう12月になります。

裁判所も年末は冬休みになるので,裁判期日が入りにくく,大抵,新年に持ち越されます。

裁判所には夏休みもあるので,夏は夏で期日が入りにくくなります。

弁護士の立場からすると,裁判期日が入らないと,事件を進めようがないので,なんとか工夫してほしいとは思うところです…