委員会活動

先日,愛知県弁護士会の委員会に出席してきました。
各弁護士会には,それぞれ委員会が設置されており,参加は義務ではありませんが,ほとんどの弁護士が委員会に所属して活動を行っています。

委員会と聞くと,中学校や高校の委員会を思い浮かべる方も多いかと思います。
実際,図書委員会など,似たような活動をしている委員会もありますが,たいていは公益的活動のための委員会(消費者委員会,人権擁護委員会など)であり,弁護士は普段の業務とは少し離れて,このような委員会活動を通じた社会貢献活動を行っています。

ちなみに,私は非弁護士活動対策委員会に所属しています。
弁護士法は,弁護士又は弁護士法人でない者が業として法律事務を取り扱うことなどを禁止するとともに(72条)、弁護士が、このような違法な非弁護士に名義を貸したり、あるいは違法な非弁護士から事件のあっせんを受けたりすることを禁止しています(27条)。
これは,法律の知識が不十分な者が法律事務を行うことで,当事者その他の関係者の権利が侵害されるおそれがあることから,そのような事態を防ぐために設けられた規定です。

もし,愛知県内で弁護士でないのに法律事務を取り扱っている人や法人をご存知の場合は,愛知県弁護士会までご連絡をお願いします。

最近の暑さ

ここ最近,5月とは思えない暑さが続いていますね。
名古屋でも,5月20日は最高気温が31度となり,今年初めての真夏日を記録しました。

この時期は,まだ体が暑さに慣れていないため,熱中症にかかりやすい時期でもありますので,皆さんもこまめな水分補給と休憩をとるなど,十分にお気をつけてください。

裁判傍聴

先日,期日のため裁判所へ出廷すると,学生さんらしき若い方々が大勢傍聴していました。

民事裁判は,書面でのやり取りが大半で,中身について口頭で言及することが少ないので,傍聴しているだけでは内容がいまいち分からず面白くはなかったと思うのですが,皆さん真剣にメモを取っていて,こちらとしても身の引き締まる思いがしました。

これは私の主観なのですが,学生さんのような初々しい方々が多く傍聴されていると,弁護士だけでなく裁判官や裁判所書記官までも心なしかビシッとした表情になるので,意外と傍聴人の視線を意識しているのかもしれません。

ゴールデンウィーク

先日,ゴールデンウィーク休みを利用して,普段勤務している名古屋を少しだけ離れ,特急列車に乗って旅行へ行ってきました。

雪の多い気候に適応した屋根が特徴的な家屋群や,相手の名前を尋ねるシーンが印象的な大ヒットアニメ映画の舞台となった場所,中部地方で有名な温泉街などを訪れ,普段の弁護士業務を一旦忘れてリフレッシュしてきました。

ゴールデンウィーク明けからは,また仕事に専念したいと思います。

さて,私はどこへ旅行に行ったでしょうか?