こんにちは。
愛知県弁護士会所属の弁護士の中里です。
今回は,弁護士バッジ(弁護士記章)について少しお話します。
みなさんは,弁護士バッジと言われて,どのようなものかイメージが湧くでしょうか?
弁護士のドラマなどでよく見かけると思いますが,ドラマの弁護士バッジと本物の弁護士バッジは少し形が異なります。
あるドラマで使用されていた弁護士バッジは以下のようなものです。
本物の弁護士バッジは,↓ です。
ドラマの弁護士バッジと本物の弁護士バッジの違いが分かりましたでしょうか?
ドラマの弁護士バッジは若干丸みを帯びているのですが,本物弁護士バッジは意外と角ばっているのです。
弁護士バッジの中心には,天秤があり,その周りにはひまわりの花弁がモチーフとされています。
本物の弁護士バッジには,各弁護士の5ケタの登録番号が小さく刻印されています。
材質は,純銀製で金メッキでコーティングされています。
私はまだ紛失したことはありませんが,
紛失してしまうと,再発行してもらうことができますが,再発行の印と回数まで刻印されてしますそうです。
弁護士バッジは,どのようなときに役に立つかというと正直思い浮かびません。
荷物検査が必要な裁判所に入庁するときに,弁護士バッジをつけていれば,荷物検査を受けずに,裁判所内に入れることくらいでしょうか。
荷物検査を省略するためには,弁護士バッジがなくても,弁護士の身分証明書があれば足りますので,弁護士バッジが必須というわけではありません。
私が,弁護士バッジをつけていても,私が弁護士だと知っている初対面の人から,
「素敵なバッジですね。勤務先のバッジですか?」
と言われたことがありますが,弁護士バッジのことをよく知らない方もいらっしゃるのだなとそのときは驚きました。
弁護士に興味がない方などは,ドラマを見ていたとしても,弁護士バッジのことまでは記憶に残っていないのでしょうね。