こんにちは。
先日,東日本大震災から丸4年が経ちました。 地震が起きた当時,私は東京に住んでおりました。
その日は,偶然自宅におりました。
私の記憶では,東京は震度5弱の大きな揺れが2回来たと思います。
しかも,その揺れの長さが尋常ではなかったです。
たしか,2分半以上(200秒以上)というすごく長い揺れが1回来て, そして,また数十分後に同じくらい大きな揺れと同じくらいの長さの揺れが来たのを今でも覚えております。
今までの私は,地震なんて大きくても震度3程度の比較的小さな揺れしか経験したことがなかったので,地震が怖いなんて思ったことはありませんでした。
しかし,あの日の地震以降,いまだに地震が来ると少しびくびくしています。
2011年3月11日の地震は,今までに経験した地震とは格段に違いました。
揺れが大きいし,長いしで,もうこれはマンションが崩れてしまうなと半分覚悟していたのを覚えております。
その後も,余震が頻繁にありますし,東北地方では,結構大きな余震がいまだに続いているみたいですね。
名古屋にいてもたまに地震があります。 テレビなどの映像でしか見たことはないのですが,震災による津波の被害の甚大さはとてつもなく恐ろしいです。
二度とあのような被害が発生しないように願うばかりです。
弁護士としての私がお手伝いできることは,限られてしまいますが,何らかのお役に立てれば幸いです。