タクシー

愛知県の弁護士の中里です。

私が所属する事務所の場所は、名古屋駅のすぐ近くにあり、アクセス抜群です。

各地の裁判所に行くときには,もちろん,医師面談などで各地の病院へ行くときにも,とても便利です。

東京や大阪などは,新幹線にすぐ乗れますし,三重県や岐阜県などへも,近鉄やJRを利用すればたいていの場所は簡単に行けてしまいます。

名古屋地方裁判所の場所は、地下鉄名城線市役所駅と地下鉄桜通線丸の内駅の間くらいにありまして、いずれの駅からも徒歩ですと10〜20分くらいかかってしまいます。

ですから,夏場などに駅から名古屋地方裁判所,名古屋家庭・簡易裁判所まで移動すると汗だくになってしまいます。

名古屋の多くの法律事務所は、裁判所の近くに事務所を構えています。

裁判所への移動は、自転車移動の先生も多いようです。

裁判は,事件によって,提起できる裁判所が決まっています。

ですから,どうしても,裁判管轄が名古屋地方裁判所にできない場合には,ほかの支部やほかの県まで移動するために,地下鉄の駅まで移動するのがきっと大変ではなかろうかと思ってしまいます。

移動時間は,結構貴重な時間になります。

しかし,移動中の時間は,それほど集中できるわけではないので,時間の使い方に苦労します。

私は,たいてい,実務に役立つ本を読んでいたりしますが,ときには,ぼーっとして車内アナウンスだけを聞き入っていることもあります。

移動中も貴重な休憩時間として活用する作戦です。

 

私は、事務所と名古屋の裁判所の距離が遠いため、裁判所まではタクシーで移動します。

先日、タクシーに乗った際、タクシーの運転手さんから面白いお話を聞かせていただきました。

タクシー運転手さん:「このタクシーは、あと一週間で廃車なんです。もう57万キロ以上走っています。」

事業用の車は、そんなに長い距離走ってから廃車にするのかと私は驚きました。

それと同時にたくさんの疑問がわいてきました。

このタクシーは 今まで一体何人のお客様を乗せていたのだろう?

いくらの売り上げを上げてきたのか?

57万キロ中、お客様が乗っていた距離数は何万キロくらいなんだろう?

このタクシーは無事故無違反なのだろうか?

延べ何人のドライバーさんが運転してきたのだろう?

最高時速何キロで走ったことあるのか?

愛知県以外では、一番遠いところへは一体どこまでお客様を乗せて走っていたのだろうか?

 

このようなデータが残っていればぜひ拝見してみたいと思いました。

 

事務所でずっと起案していても,頭が煮詰まってくるので,裁判などで移動するのは結構いいリフレッシュになったりします。