サムライコンサル塾 名古屋⑫

弁護士の田中浩登です。

サムライコンサル塾名古屋12回を受講いたしました。

 

第12回では,組織作り,スタッフの教育方法,リーダーの条件,ロジカルシンキングについて学びました。

経営がうまくいきはじめた経営者の多くが悩むことが,どのように組織を作っていけばいいのか,社員をどう教育していけばいいのかです。

実はここでも,今までに学んだ売上を増加させるためのノウハウを活かすことが可能です。

労使トラブル等の労働問題を取り扱う弁護士として,経営者の相談において,単なる法律知識以上のアドバイスを差し上げることができる視点を得ることのできる講義でした。

→http:/サムライコンサル塾.com

外貌醜状の慰謝料

こんにちは,弁護士の田中浩登です。

 

本日は,弁護士法人心の内部の交通事故チームの弁護士が集まって会議を行い,外貌醜状についての検討をしました。

外貌醜状とは,交通事故等で頭部や顔面部等に人目に付くような傷を負ってしまったことをいいます。

外貌醜状については,後遺障害と認められた場合にはもちろん後遺障害慰謝料等が認められますが,仮に後遺障害と認定されなかった場合についても,顔などに傷を負ったことの精神的苦痛に対する慰謝料として賠償金が支払われる場合があります。

交通事故によって,顔などに傷を負ってしまい,お困りの方は弁護士法人心までご相談ください。

サムライコンサル塾 名古屋⑪

こんにちは,名古屋の弁護士の田中浩登です。

サムライコンサル塾名古屋11回を受講いたしました。

 

第11回では,これまで学んできたノウハウを活かして,実際の現場ではどのようなコンサルティングを行えばよいのかを学びました。

情報・知識だけ持っていても,実際にそれを現場で活かすことができなければ,全く意味がありません。

弁護士の仕事でも同様であり,法律知識だけがあっても意味はなく,依頼者さんの相談に乗る中で,実際のお困り事の解決に活かしたり,裁判の中で重要な主張・立証する際に意識をしたりできることが重要となります。

今回の講義は,現場で知識を活かす方法,その気付きのきっかけを得ることができるもので,大変勉強になりました。

http:/サムライコンサル塾.com

サムライコンサル塾 名古屋⑨

こんにちは,弁護士の田中浩登です。

サムライコンサル塾名古屋第9回を受講いたしました。

 

第9回では,コミュニケーション技術について学び,コンサルティングのロールプレイを行いました。

コンサルティングは非常に法律相談に似ています。

コンサルタントが経営者が抱えている問題を会話の中で上手に引き出して問題解決方法を提案するのと同様に,弁護士は相談者さんの困り事についてのお話をしっかりと聞いて,相談者さんが気付いていない重要な事実や前提を話していただき,それに対して適切な解決方法を提示します。

今回学んだ技術を活かして,さらに良い方法で,交通事故の被害者の方や労働問題でお困りの方のご相談に乗らせていただこうと思います。

http:/サムライコンサル塾.com